死にたいとも生きたいとも思わない。執着心がない。

「仕事」というものをしだしてから、もうすぐ10年になる。割といろいろなことを経験できて、面白みを感じながら、ここまでやってきたけれどここ最近感じるのは、妙な虚無感だ。 何か仕事をやり遂げても、どうにも充実感がない。むしろ虚無感がやってくる。営…

嘘で自分の身を守ること。

人は、なぜ、嘘をつくのでしょうか。考えられる理由は、たくさんありますが 、その根幹は、「じぶんの身を守るため」か、「誰かを守るため」のどちらかだと思います。 今回は、「じぶんの身を守る」ためについて考え、 そして、その後の対策について書きます…

式場の営業トークに負けるな!冷静な対応を心がけて。

結婚式場は、会場に穴を空けないために、さまざまな営業トークをしてきます。 たとえば、“他の式場と迷っているんですよねー”と言った日には、もうすごいです。いま、決めてくれたら、最大何十万安くしますとか、ドリンク代を無料にしますとか、ゲストの皆様…

式場を選ぶための、式場候補探し。ゼクシィカウンター最強説。

いざ結婚式を行うとなると、まずは式場を決める必要があります。ただ、式場を選ぶとき、何をどうしたらいいか、わかりませんよね。ここでは、わたしの経験談を記載します。式場選びで困っている方に参考になればと思います。 式場候補を探すなら、ゼクシィカ…

式場選びはほぼギャンブル!何を信じて決めるのか。

最近結婚したので結婚式場を見学してきました。全部で3箇所。 薄々わかっていたことだけど、見に行ったところで、わからないことがとても多い。 式場の雰囲気やアクセス、スタッフのことはわかるけど、どんなドレスを着るのか、どんなアクセサリーを着ける…

20歳の自分に言いたい、3つのこと。

今週のお題「20歳」 わたしは、いま、28歳です。 この年齢だけ聞くと、随分とおじさんになったなあと思いますが、実感としては、かなり未熟だなと感じています。というのも、昔は、30歳になったら、いろんなことを知っていて、できることが増えているという…

情報処理安全確保支援士について。

政府が、「情報処理安全確保支援士」なる国家資格を新設するとのこと。 headlines.yahoo.co.jp 平成29年度に試験が開始され、順次運用されるようなのですが、2020年(平成32年)までに、3万人の資格取得者を目指すようです。 そうなると、一年で1万人の取得…