式場を選ぶための、式場候補探し。ゼクシィカウンター最強説。

いざ結婚式を行うとなると、まずは式場を決める必要があります。ただ、式場を選ぶとき、何をどうしたらいいか、わかりませんよね。ここでは、わたしの経験談を記載します。式場選びで困っている方に参考になればと思います。

 

式場候補を探すなら、ゼクシィカウンター最強説

式場って腐るほどあります。都内だけで200ほどあるそうです。その中から調べるのは、かなり大変です。いざ見学に行ってみて、自分たちが想像していたものと違うととにかく無駄です。※見学は最低3時間かかるので、気軽にはできませんよ!

そこで活用したいのが、ゼクシィカウンターです。「プロポーズされたらゼクシィ」が運営する相談カウンターです。これ、とっても便利です。簡単にいうと、二人の要望を聞いて、いくつかの式場を提案してくれるサービスです。

具体的なフローとしては、下記の通り。

 

■まずは、ホームページから予約申込

相談カウンターに行くには、まずホームページから予約が必須です。

いくつか店舗があるので、希望の店舗を選んで、予約しましょう。時間割が決まっているので、空きがない場合もあります。事前にしっかり確認して、申し込みましょう。

また、その後、確認の電話があります。確認の電話の対応をしないと、予約がはずされてしまう場合もあるので、十分注意しましょうね。

 

■来店して、アンケートに答える(15分)

いざ来店すると、はじめにアンケートに回答します。

アンケートの内容は、結婚式のスタイル(キリスト教式、神前など)、ゲスト人数、重視するポイント、どんな雰囲気の式にしたいか、予算、開催場所など、基本的な内容です。

 

■プランナーの方が二人の要望を聞いてくれる(30分)

アンケートにもとづいて、プランナーの方とお話できます。

二人が抱く、より具体的なイメージを掘り下げていく感じです。面白いもので話をしていると、二人が思ってもいなかったことも指摘してくれます。また、複数の式場のイメージ写真を見て、どのような雰囲気を求めているのかを追求してくれます。ここで、たくさん話をしておくと、後ほどの式場提案でよりイメージの近いものに出てきますよ。

 

■プランナーさんの準備:待ち時間(15分)

プランナーさんが、二人の要望にそった式場を探してくれます。
二人は、お茶を飲んで待ちます。当然ゼクシィがあるので、読みながら。

 

■要望をふまえて、複数の式場を提案と、見学先の選択(20分)

そして、要望に応じた式場を複数提案してくれます。当然、要望の内容に異なりますが、基本的に10件ぐらいは提示してくれます。それらすべてのメリットや、気になる点も要点をまとめて、説明してくれるので、とってもわかりやすくて安心です。

そのなかから、見学する式場を選びます。だいたい気になるところを3つ選ぶのが多いそうです。もし、気に入るのがなかったら、再度探してもらうこともできるようですので、しっかりその旨を伝えましょう。

 

■見学手配をしてもらって、帰宅

式場を選ぶと、見学手配までしてくれます。ただ、いつどの日に見学できるかは、すぐにはわからないので、その場では空いている日を伝えて、退散です。

その後(1時間以内)に電話にて、スケジュール案を出してくれます。問題なければ、そのまま予約してもらいましょう。予約内容は、その後メールで送ってもらえるので、安心です。

 

以上が見学までの主な流れです。あとは予約してもらった日時に会場に行って、しっかり確認してみましょう。わたしの場合は、提案してもらった中から、希望通りの式場があり、そこに決めました。たいへん感謝してます。

 

 ゼクシィや式場サイトを眺めているだけではわからないことも、このカウンターであれば、1時間半で終わるので、かなり効率的だと思います。ただ、ある程度条件を決めたうえで行かないと、良い式場が出てこない可能性があるので、すこしでもいいから事前にイメージをしてから行くのが良いと思います。また、ゼクシィカウンターはどこにでもあるわけではないので、すべての方におすすめできないのですが、行ける場所にはある方々は、ぜひ使ってみては?