死にたいとも生きたいとも思わない。執着心がない。

「仕事」というものをしだしてから、もうすぐ10年になる。
割といろいろなことを経験できて、面白みを感じながら、ここまでやってきたけれど
ここ最近感じるのは、妙な虚無感だ。

何か仕事をやり遂げても、どうにも充実感がない。むしろ虚無感がやってくる。
営業という立場で、売上を上げることが目的なのだが、その点がどうでも良くなってきているなと、自分自身、実感している。

売上があがったところで、自分に対して、何かメリットがあるかと考えるとそうでもないわけだ。実績に応じて、何かプラスになるようなシステムが、自分の会社にはないので、その点も影響しているとは思うのだが、仮にそうしたシステムがあったとしても、なんだかどうでもいいなあという気持ちが湧いてくるように思える。やる気というものを、そもそも持ち合わせていない人種なので、当たり前といえば当たり前か。

みんなはいったい、何を原動力に働いているのだろうか。そこがすごく不思議で気になる。いまやっている仕事をどうして続けられるのだろうか。何か目標があって、取り組んでいる人もいるだろうし、惰性でやっている人もいるんだろうけど、実のところ、どうなんだろう。

ひとつ気づいたのは、自分には執着心がまったくないということだ。自分には夢がないし、未来がどうでもいい。いま安全で安心であれば、それでいいと感じるし、同時に明日死ぬことになっても、別にいい。生きることに執着したいわけではない。おそらく妻は悲しむのかもしれないけれど、わたし自身は執着しない。

それは生きることから逃げているということなのかもしれない。しかし、死にたいとも思わない。苦しみに執着して、あえて死を選ぶということもない。だから、逃げているともいえない。要は、まじめではないのだ。生きることに。

こんな話をすると、病気など生きたくても生きられない人がいるのだから、生きられていることに感謝すべきという言葉が聞こえてきそうだけど、そんなの知らない。関係ない。そういう運命だったとしかいえない。

わたしはあえて死にたくもないし、強く生きたいとも思わない。
ふらふらしている。浮いている